技術メモ

プログラミングとかWeb技術の個人用メモ。

モノは欲しくないけど、技術や知識は欲しい

最近、物欲がない。

以前はあのロードバイクが欲しい、ヘッドホンが欲しいとか思っていたけど、中古でいいやとか思うようになった。

 

というのも、モノに囲まれて安心するという生き方に疑問を持ち始めたからだ。

自分が本当に必要な物だけを身の回りに置いておけばいい。

 

持っている物で使用頻度が極端に少ないものが沢山ある。使用頻度が少ないならば、家に置いておかなくても借りればいいのである。特に、本やDVDはに家に置く必要がない。本当に大事で何度も読み返すようなものは別として。

 

物が多いと必要なものを取り出すのが困難になり、時間を無駄にするというのもある。自分が把握できない量の物を所持するのはやめたい。

 

逆に、これだけは持っておきたいという物はPCぐらいか。

PCさえあればいくらでも情報をネットから得られるし(もちろんネットだけでは不十分ではある)、プログラミングもできる。PCの技術を高めるのは楽しい。

いくらでも遊べる。

 

まあ、自分がPC好きだからというだけかもしれないけれど。