技術メモ

プログラミングとかWeb技術の個人用メモ。

Shell Script の勉強 No.001 リダイレクトで.txtファイルを.csvファイルに変換

自作シェル作って作業効率アップとかできたらかっこいいなー
ということでシェルスクリプトの知識を自分なりにまとめてみます。

こんなファイルがあったとする
ファイル名:hoge

1 2 3
4 5 6
7 8 9

このファイルのそれぞれの数字をいい感じにcsvファイルに変換する方法メモ。
まあ、Excelのテキストファイルウィザードでできるんですけど…

cat hoge | tr ' ' ',' > hoge.csv

catコマンドでhogeの中身をパイプラインで渡し、trコマンドで半角スペースを , に変換。
その出力をリダイレクトしてhoge.csvに流し込んでます。

一応そのcsvファイルの画像がこちら
f:id:hiropon-python:20150518230130p:plain

リダイレクトとは
シェル・スクリプト・リファレンス - 【 リダイレクトとは 】:ITpro

シェルは「キーボードから入力し,画面に出力する」ようになっている。こうした入力と出力の方法を変更する場合には,リダイレクトを使う。たとえば,入力をファイルから行い,出力は捨ててしまう(画面への表示もファイルへの保存もしない)ということが可能だ。

 リダイレクトには出力先を切り替える「>」,出力先のファイルに追加する「>>」,入力元を切り替える「<」,複数行の入力を行える「<<」がある。